Search




Archives

2015年1月 8日

LINE@の事例紹介のためお話を伺いました

同友会でもお世話になっているスズマン商事の店舗である「スズマン野並店」にお邪魔しました。
昨年からLINE@にチャレンジされています。
今度セミナーでLINE@の事例紹介をする機会があるので、お話を伺ってきました。

2015-01-08-01.jpg

2015-01-08-03.jpg

LINE@はOtoO(Online to Offline)の実現に向けたプラットフォームです。
それでOtoOとは、インターネット上のつながりをきっかけに、リアルの世界で消費したり出会ったりという体験が生み出されるといった意味です。


2015-01-08-02.png

簡単にいうとLINEに送られてきた情報(クーポンとかイベントとか)をみて、お客様に店舗に着ていただくという仕組みです。

仕組みはシンプルですがその分奥が深いです。
LINEというコミュニケーションを中心としたソーシャルメディア上の仕組み故に、何気ない言葉のニュアンスやスタンプの使い方などセンスも重要です。
SUZUMAN野並店では女性らしい優しい情報発信で、なんとなくホッとさせてくれます。

...と同時にOtoO実現の基本を忠実に実現しています。

LINEにプッシュされてきた「文具人気コンテスト開催」と送られてきましたが、店舗ではそれに合わせた陳列、サービスが行われていました。
同時に自店における人気の文具もわかるので品揃えにも反映できますものね。

2015-01-08-04.png

2015-01-08-05.jpg

とっても勉強になります!