Search




Archives

2015年1月 2日

ゆっくり「活動方針」を考えています

ゆっくり「活動方針」を考えています。

昔は「自分は一人親方の事務所だから、都度自由に動けるので活動方針なんて必要ない」って思っていました。
しかし、ここ数年は「一人親方だからこそ活動方針は必要である」と、とても感じています。

なぜ、そうなったかというと「自分ほどあやふやな存在はない」ということです。
一人で事業を行っていると、ついつい自分の行きたい方向にいってしまい、大切なことを見失ってしまう場合があるのです。

そんな時に役に立つのが、自分の「活動方針」です。
これは計画を立てている自分が、行動をチェックする自分へのプレゼントだと考えています。

この「活動方針」が紙に落ちていることで、おかしな方向に行く前にチェックができます。
このチェックのおかげで、これまで何回か自分は助けられています。

「活動方針」は今の自分から、未来の自分へのプレゼントでもありますね。
あ、モバイルデバイスを「自分へのプレゼント」と言っているのとは全く意味が異なりますよ。

2015-01-02.jpg