Search




Archives

2015年1月10日

「好き」な仕事を夢中でする

あるお客さんで提案書作成の支援をしていました。

提案書作成支援は自分の中でも多い依頼ですが、自分はとても好きな仕事です。
人の頭の中にあるモヤモヤを形にして、質問と要約を繰り返しながら提案書という形へ「見える化」していくのはワクワクします。

「好き」な仕事は無意識の内にたくさん受けるようになるので、スキルもノウハウも上がっていきます。
その結果、成果につながり依頼が増えることになります。
それがまた次の仕事のつながり、いつの間にか自分の強みの一つになっていきます。

「好き」な仕事ばかりをしているとバランスが崩れるのかもしれませんが、「好き」な仕事を夢中でするのは良い事だと思います。

今、私の仕事中で「提案書・企画書作成」は一つの柱になっています。
コンサルもしかり、セミナー・研修もしかりです。

もともと「提案書・企画書作成」は自分の仕事の柱にするつもりはありませんでした。
キッカケは事務所立ち上げ当初に「PowerPointで企画書を作成する研修をしてくれませんか?」という一本の依頼からでした。
もともと企画書や提案書を作るのは嫌いではないし「まずはやってみよう!」という気持ちで受けました。
8年前のことです。
そこから、研修・セミナー、コンサル場面で「提案書・企画書作成」を繰り返しているうちに、いつも間にか自分の仕事の一つの柱になっていました。

キッカケは本当に些細なことです。
ただ、そのキッカケで「好き」と思ったら夢中で取り組むのがよいと思います。

実は今、新しい領域の仕事が何本かスタートしています。
そこの中から、自分が夢中で取り組めて仕事の柱にできるものがあるといいなぁって考えています。

2015-01-10.jpg