Search




Archives

2015年1月15日

盛りだくさんの天白地区の1月例会

天白地区の1月例会が行われました。

今回は三部構成で第一部は有志で熱田神宮御垣内参拝に行きました。
普段の初詣では、なかなかできない経験でとても刺激的でした。
気を引き締めて一年頑張っていこうと思います。

2015-01-15-01.jpg

2015-01-15-02.jpg

第二部はそれぞれの抱負を宣言し合う会で、天白地区の一月例会の恒例になってきていると感じます。
抱負を紙の上に「見える化」し、みんなに宣言することはとても意味があると思います。

2015-01-15-03.jpg

「抱負」についてちょっとタイムリーにこんなことがありました。
正月にかみさんに「抱負って何?、目標とは違うの?」という質問をされたのでした。
お恥ずかしながらすぐに応えられずにちょっと調べてみました。

【目標】は、行きつこうとして設けためあて。
【抱負】は、やりとげたいと心の中にいだいている考え・計画。

目標は自分が目指すゴールで、抱負はゴールにたどり着くために心がけること、すべきことだと私なりに考えています。

例えばこんな感じです。
・今年の抱負は毎晩のウォーキングです。目標は体重の5Kg減です。
・今年の抱負は休肝日をつくることです。目標はγ-GTP値を55まで下げることです。

あまり、言葉の意味だけを深く考えると抱負が考えにくくなってしまうといけにあのですが、目標とセットで抱負を考えると考えやすくなると思います。

大切なことは、抱負の「見える化」&「宣言」することで、自分としてぶれずに動けるようにすることだと思います。
一昨年、昨年は抱負を「見える化」&「宣言」することで、その抱負からの目標を実現できました。

今年も自分の抱負の「見える化」&「宣言」をしてぶれないように一年を過ごしたいと思います。
ちなみに私の抱負は「ノウハウの見える化を行う」です。

第三部の新年交流会も大変盛り上がりました。

2015-01-15-04.jpg

2015-01-15-05.jpg

同友会天白地区もよいスタートを切れたと思います。