Search




Archives

2015年2月 3日

長崎でグラバー園、出島を見学

長崎での研修のため前日移動をしました。
飛行機が朝早いため、長崎には午前についてしまいます。

ホテルのチェックインまでに時間があるので、長崎に来た時はいろいろ街を見ることができます。
今回はグラバー園、出島を見て回りました。
実は昨年はグラバー園、一昨年は出島の見学をしました。

...にもかかわらず、また行きたいと思ったのは理由があります。
それは、今更ですが、最近は幕末の歴史にまた興味がわいてきたからです。

グローバル化の波や、やや停滞した世相がなど、今の日本の状況がなんとなく幕末に似ている感じがします。

幕末の志士たちの一見破天荒にも思える思想や行動をし世の中を変えました。
今もこの変化の時代を乗り切るのは、一見破天荒な考えや行動も必要なのかもしれません。

そんなわけで幕末に興味を持った状態だと、前に見たものも違うように見えるにちがいないと思い再度見学に行ってきました。

具体的に、ここが違ったと感じたとはなかなか表現ができませんが、何か自分の感じ方が違っている気がしました。

さて、研修を頑張ります。

グラバー園にて。

2015-02-03-01.jpg

2015-02-03-02.jpg

2015-02-03-03.jpg

出島にて。

2015-02-03-04.jpg

2015-02-03-05.jpg

2015-02-03-06.jpg