Search




Archives

2015年2月14日

二日研修を一日研修に短くすること

名古屋で「ITソリューション提案」の研修を行ってきました。
この研修はもともと二日研修でしたが、今回は一日研修に再編をしました。

二日の研修を一日研修に短くすることはある意味チャレンジです。
二日分の資料はあるのでそれを一日分に減らせばよいと思われることもあります。
たしかに、優先順位の少ない内容を減らしたり、説明する順番を入れ替えたりします。

しかし、もともと二日分あった資料を一日分に減らすのは、どこかで論理破綻している場合があります。
結構なアレンジ力を必要とします。
むしろ、一から1日研修を作り上げた方がよいことが多いと感じます。

今回行った研修も二日研修を一日研修に変えましたが、全面作り直しまではいかなくても、気づくと8割ぐらい作り直していました。
短いものを長くするのは追加でなんとかなりますが、長いものを短くするのは、そのつながりをかなり意識することになり、神経を使います。

ただ結果的にはヤッパリ大幅見直しをしてよかったです。
今後も長く使っていくコンテンツにするには、ニーズに合わせる努力が欠かせないですね。

そんな単純な事に今日も気付かされました。

2015-02-14.jpg