Search




Archives

2015年2月16日

講師がだらしなくても受講生が研修を救う

名古屋ソフトウェアセンターで「システム開発と運用(要件定義から運用・プロマネ基礎まで)」という三日の研修が始まりました。
SEの仕事を三日間ですべて演習をからめて抑えるという欲張りな研修です。
まぁ、海鮮丼やつけ麺でいえば全部のせみたいなものですね。

ただその分スケジュールがタイトです。
どうやって終わらせればよいか一生懸命に考えましたが、予想通りどんどん順調に遅れていきました。

そんな時に天からの助けが...。
これまでの実績から演習の時間を設定したいたのですが、とても優秀な受講生がそろっていたので演習時間が予想よりかなり短くなりました。

その結果、なんとオンスケジュール。
さらに、用意した「追加演習」までできました。

講師がだらしなくても受講生の優秀さが研修を救うとう奇跡の体験をしたのでした。
ありがたや、ありがたや。

2015-02-16.jpg