Search




Archives

2015年2月27日

新聞コラムで調子よく書きすぎました...

間隔はゆっくりですが、今でも中部経済新聞へのコラムを寄稿を続けています
間隔が空いても、アイデアを捻り出す時はいつも苦労します。

しかし、朝は結構頭の回転が良いようです。
朝、支援センターに向かう途中、桜通線の徳重から吹上の移動時間で、寄稿コラムをEvernoteで書き上げることができました。
なかなかよいアイデアが浮かばず、悶々としていましたが、書き始めたら一気に書くことができました。

おお、今日は頭が冴えている?と、朝からとっても気分が良くなりました。
電車の中って、でもよく乗り過ごしますけど、すごく頭が回転する感じです。

2015-02-27-01.jpg

あとは、まだ文字数合わせや誤字脱字チェックだけだぁとすっかり安心をしました。

支援センターで相談の合間にWordに文章をコピペして文字数をカウントするとなんと1800文字でした。
限度文字数は1200字です。
600文字もオーバーしていました。

600文字も減らすって、ほぼ文章の書き換えですよね。
朝から調子が良すぎて、文字数が驚異的にオーバーしました。

頑張って、支援センターの相談業務の合間に文字数をなんとか削っていきました。
結果、文字数を削るのに赤ペンで原稿が真っ赤になってしまいました。

この段階で1800文字から1400文字に減少です。

2015-02-27-02.jpg


最後は、同友会のグループ会の前にコメダに立ち寄って、最後のもじを削る作業です。
ようやく、1400文字から1200文字に減少です。

なんか、削りすぎて文章がわかりにくくなってしまったかなぁ...。

2015-02-27-03.jpg