Search




Archives

2015年3月 5日

名古屋商工会議所でITトレンドセミナー

名古屋商工会議所で「Webサイトのボトルネックを見つけて改善する」という話をしてきました。
毎年、名商で「経営者向けITセミナー(Web活用)」をしており5年目になります。

セミナー後、一緒にセミナーを創り上げた名商の担当の方と飲みました。
飲み会には以前の担当の方も見えてとても楽しい時間を過ごせました。

ITやセミナーのあり方談義に花が咲きました。

その中で「セミナーの内容を前年と少し違うことをしようと工夫すると、いつの間にかマニアックになっていかないかなぁ」という話が出ました。
おそらく5年前に行った内容がもっとも基本的な内容だと思います。

商工会議所に限りませんが、公的機関のセミナーは「間口を広くして、誰もが受けられるもの」がよいと思っています。
「前の年よりよくしよう!」と工夫を続けた結果、「基本と離れてマニアックな方にいかないようにしよう」と思いました。

内輪での気軽な意見交換ですが「間口を広くして、誰もが受けられるものに原点回帰するのも大切だよね」という話になりました。

セミナー担当の方とこういう議論ができるのは、とっても嬉しいし、楽しいです。
意見交換をしながら、ニーズに合ったセミナーをしていきたいですね!

2015-03-05.jpg