Search




Archives

2015年3月 1日

うちの社長いつも一言足りない

ちょっと前の話ですが・・・

「うちの社長はいつも一言足りないのです」ってある会社の社員さんが言っていました。
社員さんは「...だから、自分たちで考えるのです」と続けました。

社長がどういう意図でいつも一言足りないのかはわかりません。
単純に最後の配慮が足りないだけかもしれませんし、もしかしたら社員の成長を祈って一言足りなくしているのかもしれません。

どちらにしても結果として、社員さんが「...だから、自分たちで考えるのです」と思うのはすごいと思いました。

手取り足取り教えるのが社員の成長につながるとは思えません。
...かと言って全く放りっぱなしも成長にはつながらないと思います。

「絶妙な不足」が人を成長させることになるような気がします。

あと「一言少ない」のと「一言多い」のでは、どちらがいいんだろう...?

2015-03-01.jpg