Search




Archives

2015年3月10日

私はこう上手くいっている、君もやったら!

みんなに「私はこうやって上手くいっている、君もやってみたら!」とアドバイスをする人がいます。
天邪鬼の私としては、こういう人の意見には「うーん」となってしまいます。

「私はこうやって上手くいっている」ということは、あくまでも自分のことですね。
自分の成功談を相手にそのまま勧めるのは安直感を否めません。

自分の成功談をみんなに同じように言う人は、結局自分のことしか見ていないのだと思います。
つまり、相手が誰であっても自分の成功事例を伝えて勧めるわけです。

人には人の事情があります。
その事情を無視して、自分中心のアドバイスをするのはかなり乱暴と感じます。

相手の事情や気持ちを汲んで、相手に合わせたアドバイスができるようになりたいです。

2015-03-10.jpg