Search




Archives

2015年3月12日

「なんで周りはわかってくれない...」って嘆き

「なんで周りはわかってくれない...」って嘆きは、自分を不幸にする嘆きだと思います。
「周囲に自分をわからせる」のではなく、「周囲に自分をわかってもらう」ことが大切だと思います。

周りを自分の考えに合わせて変えることなんてできません。
自分の本音を自ら発信し、自分から周囲に協調して一緒に進むことしかできないと思います。

そのためには、くじけずあきらめずに自分の本音を自ら発信していくのか、世の中には価値観の違いで分かり合えない人がいると腹に落とすか...ですね。

「世の中には価値観の違いで分かり合えない人がいると腹に落とす」は乱暴な感じもしますが、全く同じ価値観の人は世の中にはいません。
でも、部分的に価値観が共有できる人はたくさんいます。

逆に全く共感できない人もおらず、その共有範囲の違いだけのような気がしています。

「自分はあの人とは全く共感できない」と思うことがあれば、それは相手を全く見ていないことになります。
「なんで周りはわかってくれない...」って嘆きにつながっていくのだと思います。

「なんで周りはわかってくれない...」って嘆きが拡がらないような世の中になるといいなぁって思います。

2015-03-12.jpg