Search




Archives

2015年3月15日

古いサイトを見直してよかったこと

「スマホ対応」が終わりました。
計2日間かかりましたが、そのほとんどが「時事コラム」への対応と微調整です。

自分のサイトでは、コンサルで学んだことやセミナーなどで伝えていることを不定期ですが「時事コラム」として発信しています。
仕事への依頼は「時事コラム」がランディングページとなって依頼につながることが最も多いです。

最近はFacebookからの仕事の依頼が増えています。
ただ、Facebookは人のつながりからの仕事がきますが、関心やテーマからの仕事の依頼は「時事コラム」からという感じです。
例えば検索で上位でヒットする「レビュー技法」「図解手法」「業務フロー作成」「時間管理」といった関心やテーマです。
特に「レビューの基礎知識」というページは今でもかなりの仕事の依頼につながっています。

2015-03-15.png


そのため新規顧客という点では「時事コラム」は私にとって大切なページ群です。

その「時事コラム」のページ群もスマホ対応しています。
CMSではなく、HTML+CSSなので個々に修正を行っています。
ページ数が多いため結構面倒くさいです。

ただ、そのページ群の修正の際に、単に「スマホ対応」だけではなく他の作業もしています。

ひとつはGoogle AdSenseの広告コードの貼り換えです。
AdSenseの広告コードも新しくなっており、レスポンシブに対応しています。
気のせいかもしれませんが、心なしか昔の広告コードよりコンテンツとの整合性も上がっているような気がします。

もうひとつが古いGoogleAnalyticsのコード削除です。
UniversalAnalyticsが出始めたころ、まだテスト状態だったので、昔のコードとを並行運用していました。
UniversalAnalyticsが正式になったときに古いコードを削除するのがよいのですがページ数が多くて面倒でした。
ただ「古いトラッキング コードです」とGoogleAnalytics言われ始めて「やばいなぁ」って思っていました。
この機会に古いコードを削除することができました。

最後にタグの対応がおかしいページがいくつか見つかりました。
ひどいものはタグに対して対応するがないなんてページもいくつか見つかりました。
これは見ようによっては「全部強調文字」になるので、Googleに怒られる可能性もありますね。

今回、「スマホ対応」ということで古いページの見直しができたことがよかったかもしれません...と思っています。