Search




Archives

2015年4月 7日

純粋な人たちにはこちらも真剣勝負! ただ体力が...

新入社員研修「コンピュータ概論」の二日目です。

今年の新入社員のみなさんは、とても元気です。
自分の意見を考えてもらう場面(ディスカッション)を作るとしっかりと意見を言い合います。

何も答えのない状態から意見出しをするのは、私のようなおっさんだと脳の回転が遅く難しいのですが、若いっていいですね。

コンピュータ概論では実際にコンピュータの中を見てもらってメモリの抜き差しなども体験してもらいます。
「やりたい人~」って挙手を求めると何人もてがあがります。

純粋に何かをつかもうとする姿は、微笑ましいと思います。

それだけ純粋な人たちを相手にしているのかもしれませんが、通常の研修以上に神経を使い、疲れているようです。
みんなが真剣にぶつかってくるから、こちらも真剣にぶつかります。
そこで年の差が出て、おじさんは疲労に負けているのか知れないですね。

研修が終わった後、名古屋ソフトウェアセンターの机で知らない間に爆睡していました。
そして家に返ってきても、そのまま事務所の机で同じく爆睡していました。
知らない間に予想以上に疲れているのだと思います。

...とはいっても新入社員研修は始まったばかり、自分のメイン講師の担当も7日の内2日終わったばかりです。

おじさんも年齢には負けていられません。
気合をいれて、頑張ります。

2015-04-07 17.34.31.jpg