Search




Archives

2015年4月 9日

飲み会の正当(?)な理由

なかなか息つく暇がないのですが、「仕事がないよりずっといいよ」って言われました。
まぁ、確かにその通りだなぁって思いつつも、その後に続いた言葉にカチンときました。

「飲んでばかりなのに仕事が入るのって運がいいよなぁ」って。
確かに飲む機会は多いですが、遊びの気楽な飲み会ばかりではありません。

重たい悩みを相談されるカウンセリングだったり、先輩からの駄目出しだったり、後輩へのアドバイスも多いです。
もちろん仕事につながる飲み会も多いです。
いつも楽しむだけで酒を飲んでいると思われると寂しいです。

でも、自分が壊れそうな時、信頼できる人と飲んで話すのは心が安らぎます。
だから、忙しい時ほど人とのみたくなります。

だから、ただ単に楽しんで飲んでいると思うと寂ししいし、真剣に話をしてくれている人たちに申し訳ないです。
酒が入るぐらいでないと本心が言えないほど追い詰められてしまうことがあることも事実ですね。

だから、今回疲れて額を割っちゃったのは名誉の負傷だと思っています。
以上、飲み会の正当(?)な理由でした。

2015-04-09-01.jpg