Search




Archives

2015年4月16日

出会いと別れ、どちらも大切ですね

いろんな場面で人と出会うことがあります。

人と出会えば、その人から必ず何らかの刺激を受けます。
当たり前ですが、出会ったその人は自分と違うからです。

組織改編、新入社員研修、大学での講義スタートなど年間を通じて一番たくさんの人と出会うのはおそらく4月だと思います。
そういう意味で4月は「人生の宝」の月だと思います。

人との出会いは「人生の宝」です。
それは、人との出会いが自分を変えてくれるからです。

人には変わってはいけない部分と変わらなくてはいけない部分があります。
それを教えてくれるのが人との出会いです。

人との出会いで、自分の大切に守らなけらばならないものが見えてきます。
人との出会いで、既に古くなっている固定概念を捨てなければならないことに気づきます。

自分で自分を振り返っているだけでは絶対に気づけない領域です。
だから、人は人との出会いを大切にしなければならないのだと思います。

そして、もう一つ大切なのは人との別れです。
異動や卒業で大切な人と別れたことで、自分の変わってはいけない部分と変わらなくてはいけない部分に気づくことも多いです。

何が言いたいかというと、人との出会いと別れは共に大切にすることで人生が豊かになるということです。
もっと具体的に言えば「歓送迎会」を大切にしましょう!ってことです。

何、言ってんだか...^^;;

2015-04-16.jpg