Search




Archives

2015年4月27日

やっぱり「初心忘れるべからず」

今年は運転免許の更新なのですが、なかなか時間が取れずに結構焦っていました。
しかし、時間をみつけて平針に行き、運転免許の更新をすることができました。

2015-04-27-02.jpg

運転免許の更新をしてきて思ったのですが「初心忘れるべからず」です。

最近、自分の車の後ろを自分の駐車場にぶつけるという見事な自爆をしました。
バックし始めたのは覚えているのに、気付いたのは「ガチャン!」というぶつかった音だったので、自分なりに結構疲れていたのだなぁ...って再認識しました。

ただ、ちょうどのタイミングで運転免許の更新研修を受けたのは偶然ではないと思いました。

2015-04-27-01.jpg

ちょうど道路交通法の改正の部分での話でしたが、例えば「薬を飲み忘れて発作をおこすかもしれないとわかっていて、薬を飲み忘れれて事故を起こした場合」の罪が重くなったとのことでした。

自分が疲れているのをわかっているのをわかったうえで運転して誰かを傷つけたら...、これは薬の飲み忘れと同じ事だと思いました。

今回は自分の疲れからの「自爆」なので本当によかったです。
うっかり居眠り運転をして誰かを気付付けたら後悔ではすみません。

自分がどれほど疲れているか...は、なかなか自分でもはかりしれないことがあります。
...なので、車の運転をする際は「自分の疲れ具合」を知る注意が必要ですね。

自分が疲れていると思ったときは、「運転しない」決断をすることも大切だと思いました。

免許取りたての頃は、もっと運転するのが怖かったと思います。
それが「慣れて」きてしまい、疲れていても平気で運転をしているのだと思います。

運転に限らずなんでもそうです。
「慣れ」ほど自分のすべきことの品質を落とすものはありません。
やっぱり「初心忘れるべからず」ですね。