Search




Archives

2015年5月 1日

周囲との比較ではなく、自分の成長は自分で判断

昨日はたくさんの誕生日メッセージを頂き、本当にありがとうございました!
このブログでもよく書いているように、いつももがいている感じですが、また一年楽しみながらもがきます。
そして、一年後に、少しでも成長できればと思います。

毎年誕生日を過ごしながら、少しでも前年より成長しているのかなぁって考えます。
ブログ、日記、仕事のノートといったいろんなものに記録をしているので、それを眺めてみます。

なんとなく、年齢とともに成長が鈍化している感じもする一方で、日々いろいろな出来事の発生が年々激しくなりそれに対応することでちゃんと成長している気もします。

ただ、4月に行ってきた新入社員研修でのみなさん、昨日で第三回まで進んだ愛工大の学生のみなさん...その他も若い世代と接する機会が多い季節です。
そういう時期に誕生日を迎え、自分の成長を考えるので「どんどん吸収して成長する人達」をみていると羨ましくもあり、自分ももっと頑張らないといけないと感じます。

また、比較的自分と世代が近く一緒に仕事をさせていただく人たちも頑張っている人が多く、どんどん成長している感じがします。
なんとなく自分はバタバタはしているけど同じ失敗を繰り返し、あまり成長している感じがしていないので、もっと精神的な成長が必要だと感じます。

ちゃんと成長していると感じられる一年を過ごして来年の誕生日を迎えたいですね。
なんとなく「周りの人達の成長と自分の成長」について考える一日でした。

でも、やっぱり、周囲との比較ではなく、自分がどれだけ成長しているかを自分で判断できるようになることが一番の成長ですね。

愛工大の講義が終わった後、かみさんの両親にごちそうとワインで誕生日を祝っていただきました。

2015-05-01-01.jpg

2015-05-01-02.jpg