Search




Archives

2015年5月 7日

大きな問題も解きほぐせれば小さな問題

「自分には手に負えない...」って問題に突き当たることはよくあります。
手におえない大きな問題を、大逆転の一発で解決するような都合の良い手は通常ありません。

ただ、手におえない大きな問題も、細かく解きほぐせば小さな問題の塊になるはずです。
そうすれば必ず打開策が見つかると思います。

逆に言えば、問題を細かく解きほどく面倒くさい手間をかけなければ、大きな問題は解決できないのです。

問題は放っておけばさらに大きな問題に発展するのが普通です。
早め早めに対応し、できれば小さいうちに対応策を打ちたいものです。

小さい問題のうちは、ついつい対応を後回しにしてしまうのが人なのだと思いますが...。
ただ、問題が大きくなってからの解きほぐしの苦労を一度体験すれば、同じような問題には敏感に反応ができるようになると思います。

これが「経験」「ノウハウ」なっていくのでしょうね。
わたしも大きな問題を解決する過程でいろいろと「経験」「ノウハウ」を吸収していきたいと思います。

2015-05-07.jpg