Search




Archives

2015年5月10日

研修・セミナー資料の仕上げのフェーズ

一つの研修・セミナーの準備が完了するまでに様々なプロセスがあります。

私の研修・セミナー準備プロセスの採集は、「資料への鉛筆での書き込み」と「タイムスケジュール決定」です。

「資料への鉛筆での書き込み」は自分が話すイメージでキーワードを手書きしていきます。
手書きの際に、聴き手の顔をイメージします。
もちろん研修なのでほとんどの聴き手が初対面になるのですが、これまで何回もやってきた研修機関だと大体聴き手の特性がつかめています。

...なので初めての研修機関で話すときはかなり緊張します。
同じ内容の資料であっても、イメージされる聴き手の顔が異なると全く異なる書き込みになります。
このイメージされる聴き手の顔にあした書き込みが自分の研修・セミナーではとても大切なフェーズになっています。

もう一つは「タイムスケジュール決定」です。
話す項目を章立てで細分化して分単位で決めていくのですが、こちらは時間通りにいったためしがありません。

「予定通り順調に遅れています...」という言葉につながるのです。
研修・セミナーの段取りをイメージするには大切なフェーズです。

この二つは私の中で「研修・セミナー資料の仕上げ」と呼んでいます。
どちらも研修・セミナーのイメージトレーニングになっているのだと思います。

それが、今かなりたまっています。
頑張り時ですね...。

2015-05-10.jpg