Search




Archives

2015年5月13日

自分は結構幸せなんだなぁって再認識

いつも思うのですが、一人で事業をしている人間にとって、属させてもらっている組織での懇親会はとても嬉しいです。
そんなわけで新事業支援センターで歓迎会が行われ楽しい時間を過ごすことができました。

ただ、自分が酔って大騒ぎだったので、周囲がどう思ったのかは例によって不明です。
先に謝っておきます<(_ _)>

2015-05-13-01.jpg

2015-05-13-02.jpg

センターの歓迎会に先だった会議で「ユングの人が幸せになる五つの条件」を教えていただきました。
以前どこかで聞いたことがあったのですが、今回の方が心に響きました。

自分は幸せになる五つの条件を満たしているのかなぁって考えてみました。

1.心身ともに健康であること
2.自分で程良いと思う程度のお金を持っていること
3.美しいことを知る能力や感動する能力があること
4.人間関係が豊かであること
5.朝起きた時にやるべき仕事があること

一番目の「心身ともに健康であること」はちょっと自信がない時がありますが、今は元気なのでOKです。

二番目の「自分で程良いと思う程度のお金を持っていること」は「程良い」を「たくさんのお金がなくても自分が満足して入れいればよい」と考えればOKです。

三番目の「美しいことを知る能力や感動する能力があること」は「感動する能力がある」は自信があります。
すぐに感動するので、ややコンプレックスになっている感じです。

四番目の「人間関係が豊かであること」は本当に恵まれています。
しかしも自分が好きな人達との人間関係に恵まれておりこれは本当に幸せを感じます。

五番目の「朝起きた時にやるべき仕事があること」は間違いななくあります。
ただ、ずーっと仕事に追われていますが、これは幸せなのか...と思いましたが、好きでやっている仕事なのでやっぱり幸せだと思います。

...と、五つの条件を振り返ってみると自分は結構(...というかかなり)幸せなんだなぁって再認識しました。