Search




Archives

2015年5月20日

スマホ回線のリスク回避がいるなぁ

先日、セミナーの直前にスマホがネットにつながりにくく不安定になりました。
つながったと思ったら切れて...を繰り返し、ちょっとひやひやしながら話をしていました。

後で調べてみたら、ちょうど該当時間にdocomoの工事情報がありました。

ここでふと思いました。

今、3回線契約(docomo、NTTぷらら、U-mobile)をしているのですが、いつの間にかすべてdocomo回線になっていました。
docomo回線に頼りすぎると万が一の時につながる手段がないというリスクがあります。

格安SIM(MVNO)は、ほとんどがdocomo系なので運用コストを下げているうちにこうなりました。

一時期は3つの回線がばらけていました。
docomo、au、WiMAXなのですが、大体通信費が大体一か月で23,000円ぐらいかかっていました。

今は、docomo、NTTぷらら、U-mobileで一か月で13,000円になっています。
運用コストはかなり下がりましたが、以前はdocomoがつながりにくい時はauで...とリスク回避ができていました。

めったにdocomoがつながらないってことはないのです。
ただ、自分の仕事ではクラウド上にデータがあったり、セミナーとかでネットにつなげてデモをしたり、短時間でもネットにつながらないと、非常に困ることがあります。

ちょっと考えないといけないと思いました。

2015-05-20.jpg