Search




Archives

2015年5月26日

ある企業向けでのコンテンツ研修

ある企業さんで「管理職研修」をしました。
自分的には8:00~17:00は、かなり長い時間帯です。

最近体力がなくなっている感じなので、途中でへばるかなぁって思っていました。
ただ、熱心に受講された方々のおかげであっという間の時間でした。
楽しかったです。

今回は普通の「管理職研修」ではなく、研修企業にヒアリングを行い、そこ企業の事情を鑑みコンテンツを作りました。
その分3か月ぐらい準備に時間がかかりましたが、受講されるがからすれば「一般論ではない」という気持ちを持っていただけたのではないかと思います。

私も、事前に社内で使われる「言葉」の調整などもしたのでとても話しやすかったです。

このようにその企業の事情に合わせてコンテンツを作るのは、コンサルと研修の中間みたいで面白いです。

時間やコストがかかっても、これからも取り組んでいきたい領域だと思いました。

4月、5月のバタバタが少しづつ収束し、いよいよ出張シーズンが始まります。
体調と体重に気をつけて頑張りたいですね。

あと、名鉄って「刈谷駅」と「刈谷市駅」の両方があるのですね。
この年になって初めて知りました...。

2015-05-26.jpg