Search




Archives

2015年5月30日

現状維持をすることはチャレンジの連続

慣れた世界で生きたいと思うことは当たり前のことでです。
自分だって無理に未知の世界に足を踏み込んで、ストレスを抱えるのは嫌です。

ただ、「慣れた世界で生きたい」と言いつつ(言わなくても行動が伴わない)も、「成長、発展はしたい」と願っている人と出会うことがあります。
また、「成長、発展はしたい」とは言わなくても、「慎ましく今のままの生活がしたい」という人がいます。

私からすれば「今のままの生活がしたい」という慎ましい望みは「成長、発展はしたい」と言っているのと同じだと思います。
なぜなら、現状の打破を常に心がけないと、人は自然に衰退していくものだからです。

つまり「慣れた世界で生きたい...」と思うことは当たり前ですが、それは「今よりも衰退していってもよい」と受け入れざるを得ないと思います。

自分は小心者で「未知の世界は恐怖」でしかありません。
でも、自分が「成長、発展」とは言わなくても、「現状を維持するため」にチャレンジしたいと思います。

ずっと継続している老舗のお店や企業は、ただ単に現状を維持しようとしているわけではないと思います。
「現状維持をすることはチャレンジの連続」なのだと思います。

2015-05-30.jpg