Search




Archives

2015年5月31日

「冷えピタ」のおかげでリブート!

お恥かしい写真をアップしてスミマセン。

日曜日は基本的には翌週からの準備、更にはもっと先の資料作りに勤しむ感じでいつも過ごしています。
時々「休んでいないなぁ」って思うこともありますが、仕事がないと不安になる性格なので忙しいことは自分の場合、精神衛生上よいと思います。

その際に、誰でも得手不得手はあるもので、自分もそれはわきまえています。

自分は、もともと理解力が足らず、論理的な思考が苦手です。
一方で、直感的に何かをイメージするのは得意な方だと思います。
よく言われる「右脳人間」なのかなぁって思います。

私のようなコンサルという仕事は「理解力が高く論理的思考ができる人」が向いていると思います。
つまり、私は自分自身ではあまりコンサルには向いていない...と感じする時があります。

特に資料の作成でも論理的に矛盾がないか検証する最終段階のときなんかは、そう感じます。
苦手な作業をため込んで週末に一気に片付けようとする上に、もともとスペックが足りていないものだから、すぐに頭が熱くなってきます...。

CPUが熱暴走するような感じで思考停止してしまいます。
そんな時は「冷えピタ」のお世話になって頭を冷やします。

しばらくすると、リブートしてまた思考能力が回復します。

「自分ってコンピュータみたいだ!」と思うのですが、どうせならCPUの熱暴走の部分ではなく、緻密な論理的思考を受け継ぎたかったです。

2015-05-31.jpg