Search




Archives

2015年6月 7日

同友会例会報告資料を作成中

天白地区同友会の7月例会で報告を行うので、その資料を作成していました。
まだ、仮称ですが「社員がいなくたって経営指針書はいるよね!」みたいなテーマになります。

同友会では何回か報告をしていますが、どちらかというと「SWOT分析の仕方」とか「Web活用」とか「メンタルヘルス」とか...、自分の実践発表とはちょっと違う感じのテーマばかりでした。

今回は相変わらず試行錯誤中の自分の経営指針書も含めて、報告を行います。

経営指針書はあったのですが、その前段階である「なぜ一人親方でも経営指針書が必要なのか」をまとめるのが苦労しました。
いつも考えていることのなので、それを整理すればいいのです。
ただ、「いつも考えていること」だけに、いざまとめるとなると言いたいことが増えてしまってまとまらないのですね。

ちなみに自分の経営指針書は1枚です。
その理由はいくつかあって、発表の中に入れてあります。

ちなみに、その一つは「理念」「方針」「計画」のつながりを自分で把握しやすくすることです。

コンサルという仕事をしているせいか資料を多くしてしまう傾向が私にはあります。
ただ、地区会長をしている時に自分の作った地区方針書をメンバーに「複雑でわからん! もっとシンプルに!」と教えられました。
経営指針書は1枚にまとめているのは、ある意味同友会での学びの一つです。

いろいろと自分を振り返りながら作った資料です。
今度の金曜日にプレ発表があるので、一度話してみたいと思います。

2015-06-07.jpg