Search




Archives

2015年6月 8日

自分は恵まれていると思うけどなぁ...

自分は恵まれていると思っているにもかかわらず、自分には何が足りないのだろう...って思うことがよくあります。

自分は明らかに足りないものだらけです。
能力にも、環境にも恵まれて不安なんてない...っていう人はさすがにいないと思いますが、不安と上手に付き合っている人はよく見かけます。

自分は自分の足りない何かを探して埋めようとして努力を続けたことで、確かにスキルは高くなっていると思います。
スキルを高めないと今の仕事は終わらないからです。

でも、人はスキルがあれば幸せかといえばそうではないと思います。
そもそも、自分で高くなっているスキルだって、自分評価なので怪しいものです。

ここで「不安と上手に付き合っている人」を羨ましがっても意味はないです。
自分自身が「不安とどう上手に付き合っていくか...」だけが焦点です。

不安はやがて必ず過ぎ去ることも、これまでの経験でわかっています。
特に大きな問題(不安)があるわけではないのに、なにかモタモタしている感じがしています。

だから「自分には何が足りないのだろう」なんて考えずに、きっとたくさんある「自分が持っているもの」を考えた方がよいと思います。

自分は明らかによい仲間、よい仕事、よい家族に恵まれて、絶対幸せなんだと思っているのですけどね...。
「隴を得て蜀を望む」状態なのかなぁ

2015-06-08.jpg