Search




Archives

2015年6月21日

誰かの受け売りでも自分なりに考えぬく

自分の独自の考えでなくても、自分なりに考え抜くことでオリジナリティが生まれると思います。
そもそも、発明家でも思想家でもない自分は、自分独自の考えなんてそれほど多くはありません。

でも、「誰か教わった内容」や「過去の偉人に学んだ考え」を蓄積することはできます。
そういった単なる知識の塊に、「相手のために」「自分のために」「地域のために」という領域を区切った気持ち(一般的にセグメントといわれるやつ)が入るとオリジナリティが生まれると思います。

「知識の塊」は単なる道具です。
その道具を「相手のために」「自分のために」「地域のために」と目的を絞り込むことで、自分なりに考えぬいて尖らさないと使いこなせません。

「知識の塊」は一般論です。
でも自分なりに目的を絞って考え抜くことで一般論ではないオリジナリティが生まれます。

自分なりに目的を絞って考え抜けば、「知識の塊」をベースに自分なりの自分の考えを創り上げることができます。
きっとこれが発明家でも思想家でもない、私のような一般の人のオリジナリティだと思います。

2015-06-21-01.png