Search




Archives

2015年6月22日

見直した研修で手ごたえがあるのは嬉しい

今週は研修立て込んでいますが、どれもお客さんのニーズに合わせて手直しが入っています。

特に今回の研修は先月の実施時に顧客のニーズレベルとアンマッチを起こしてしまった内容です。

かなり内容の変更をして、ニーズレベルに合うように工夫をこらしました。
その結果、今回はマッチできた感覚があり、一安心です。

次の研修も内容を一部見直しています。
また、研修時間が長丁場ということもあり、内容だけでなく、体力の配分も課題です。

研修の難しいのは自分の努力だけではなんともならないことだと思います。
なぜなら、相手がいることですからね。

そのニーズを可能な範囲で組み込み工夫しないと、後で自分が後悔します。

うまくいかない時だって当然あります。
ただ、今回のように一度は顧客のニーズレベルとアンマッチを起こしてしまった研修がアドバイスとその反映で、前より手ごたえを感じたことはとても嬉しいです。

いちいち凹んでいるよりは、自分が公開しないために、考えつく手を少しでもうっておくことが大切ですよね。

2015-06-22.jpg