Search




Archives

2015年6月24日

自分の見動きを取れなくするもの

同友会の支部役員会で今の自分を表しているのでは...と言う言葉に出会いました。

「不安になると自分の身を守るために重たい鎧で身を固めて、自分自身見動きが取れなくなってしまう」と言う言葉です。

今の自分をよく表している言葉で、メモして思わずマーカーで線まで引いてしまいました。

自分の身を守るために固い鎧を身につけたとしても、全身を覆えるわけではなく、弱点は残ります。
その弱点をつかれた場合、そこをさらに鎧で固めて、どんどん見動きが取れなくなってしまうのです。

これは、今の自分の状況にとても近いです。

今の自分は不安を打ち消すために理論武装と言う鎧を一生懸命身に着けようと努力しています。
でも、それ自体が自分自身を動けなくしている場合がとても多いと思います。

理論武装を解除して、一度緩やかに自分を見返す時間を取るのも大切だと感じました。
自分を苦しめているのは、結局自分の考え方なんですよね。

こうやって文章にしてさらに自分の腹に落ちました。
緩やかに、自分の重みになっている理論武装と言う鎧を外していきたいです。

2015-06-24.jpg