Search




Archives

2015年7月 7日

「気付いた!」って思ってもらえた時の充実感

富山、松本のセミナー出張が終わりました。
月末には、新潟、大阪の連続出張が控えています。

それ以外にも、今月は名古屋でいろいろなセミナー、研修、コンサルが控えています。

バタバタとは思うのですが、充実していると思います。
自分が充実感を感じられるのはどんな時かと考えてみました。

コンサル、セミナー講師と言う仕事柄、相手が「気付いた!」って思ってもらえた時です。
充実感を感じるとともに、一番嬉しい瞬間です。

簡単な、誰もが知っているような内容では「気付いた!」にはなりません。
また、難易度が高すぎたり、自分の説明が複雑であっても「気付いた!」にはならないのです。

絶妙に話し手と聞き手の気持ちやレベルがシンクロした時に「気付いた!」って状態になります。

セミナーとかで全員に「気付いた!」ってなってもらえるの難しいと思います。
でも聞き手の一人でも「気付いた!」ってなってもらえたら、幸せですね。

2015-07-07-01.jpg

松本からの帰り、かわいいビールがあったのでつい飲んじゃいました^^

2015-07-07-02.jpg