Search




Archives

2015年7月 9日

「変われない自分が怖い」と思える自分になる

ビジネスにおいて「他から抜きんでる(競合に勝つ)」という視点はビジネスをする上ではとても重要だと思います。
ただ今の自分を鑑みると「他から抜きんでる」よりも「今の自分から抜きんでる」ことの方が重要だと感じます。

つまり、自分が戦うべきは「周囲の誰か」ではなく「過去の自分自身」なのだと思います。
「過去の自分自身」に負けないことで、既成概念に凝り固まった今の自分から抜きんでることができるのだと思います。

過去の自分自身から抜きんでるには、自分自身を変えなければならず勇気がいります。

自分自身を変えるのは勇気がいります。
「みんな」そうなのだと思っていました。

しかし、同友会天白地区の6月例会発表では「変われない自分が怖い」と話してくれた方がいました。
自分にとっては目からウロコです。

「自分自身を変えるのを怖がるのか?」「変われない自分自身を怖がるのか?」...この選択を迫られたとき「変われない自分自身を怖がる」ようになりたいです。

自分自身が成長できていないという閉塞感に襲われた時、自分自身が変わらないとその閉塞感からは抜けられません。
「変われない自分が怖い」と自然に思える自分に変わっていきたいですね。

2015-07-09-01.jpg