Search




Archives

2015年7月10日

自分が貢献できる小さなことこそ大きな貢献

自分が貢献できるのであれば、どうせなら大きなことがやりたい...と言われた方がいます。
志も高く「大きなことがやりたい」と願わなければ、実際のところ大きなことはできないのかもしれません。

しかし「大きなことがやりたい」とそれを探し求め、見つからず何も着手できていない状態を見たことがあります。
「大きなことがやりたい」という気持ちは誰にもでもあるのかもしれません。

現状苦しければ「一発逆転」を狙ってしまっても仕方がないのかもしれません。

でも、「大きなことがやりたい」のなら「自分が貢献できる小さなこと」を積み上げるのが一番の確実な方法だと思います。
時間はかかります。

でも、時間をかけて積み上げたことは簡単には崩れません。
短時間で出来上がった大きなことは、見せかけだけの場合が多いです。

「楽な近道」なんて普通はありません。
むしろ「楽な近道」らしきものを見つけてしまったときは危ない状態かもしれないですね。

逆に「自分が貢献できる小さなこと」を見つけられた時が、「大きなこと」へ一歩近づいた証で喜ばしいことだと思います。

2015-07-10.jpg