Search




Archives

2015年7月12日

小さな問題を自分の中で勝手に大きくしている

たしかに様々な問題を抱えて、その解決に日々奔走している感じです。
問題解決に日々奔走している時は、問題の重要度や優先度の判断が意外と正しくできている気がします。

その理由は問題解決に日々奔走している時はおのずと目の前の問題を解決しないと、身動きが取れなくなるからだと思います。

ただ、ちょっと心が疲れて一息ついたとき、自分の小さな問題を自分の中で勝手に大きくしている感じがします。
つまり、自分はうまくオンオフができていないものだから、問題を切り離して心の底から「休む」ということができていないのだと思います。

心から休めていないので、小さな問題をわざわざ探してはそれを自分の中で勝手に大きくして「大変だ、大変だ」と慌てている気がします。

ただ、こういうことに気付けている今は、心が本当に疲れているときよりはよい状態だと思います。

小さな問題を自分の中で勝手に大きくしているのも自分ですが、小さな出来事で心を楽にするのも自分です。
小さな問題を自分の中で勝手に大きくしている自分より、小さな出来事で心を楽にする自分を大切にしたいです。

最近、仕事のバタバタで人と飲みに行く時間が取れなくなっています。
出張先で一人飲みしたり、心をゆるせるみんなで飲むっていうことが自分の心の余裕をつくるのかもしれないと思いました。
「あ、結局そこかよ...」って思われるかもしれませんが、結局そこも大きい感じでです^^

あと、道端の花を見ていると癒されます^^;

2015-07-12.jpg