Search




Archives

2015年7月21日

今、明確なすべきことを順に終わらす

またまた最近の自分はかなり面倒くさい人になっており、よく「これでよいのか?」という疑問を感じることがよくあります。
「これでよいのか?」は、未来に対しての漠然とした不安なのだと思います。

この不安は、対象物が見えていないのに感じる漠然としたものです。
「不安や恐怖は欲望の裏返し」という話がありましたがありました。

よく自分が漠然とした不安を感じるのは、欲望はあるのだけどその欲望も漠然としているのかもしれません。
自分なりに明確にして動いているつもりなのですが、落とし込み、深掘りが足りないのでしょうね。

ただ、「未来に対しての漠然とした不安」にとりつかれていていても仕方がないので、今は目の前に見えているすべきことから順に終わらせていくことに集中したいと思います。

「未来に対しての漠然とした不安」への対処は「今、明確なすべきことを順に終わらす」のが一番だと感じます。
「今、明確なすべきこと」は少なくとも、過去の自分がやると決めたことなのでそれには少なくとも応えたいです。

2015-07-21.jpg