Search




Archives

2015年7月27日

刺激を思い出すために過去を振り返る

新潟でのレビュー技法の一日目が終わりました。
嬉しいことにたくさんの質問メモをを頂いたので、回答を用意したいと思います。

幸い今はいろんなところに出張に行く仕事が多いです。
もちろんプレッシャーも大きいですが、とても楽しみななことです。

なぜなら日常では感じられない仕組みや雰囲気を知ることが、とても刺激になるからです。

中小企業支援のあり方、産業構造の違いから、人の考え方や行動まで・・・
そこから背景を考えることは、とても勉強になります。

こうやって刺激を受けると、自分は自分の殻の中でちっぽけな考えで動いていることに気付けることがあります。

また、すぐに日常に戻ってしまうのかもしれませんが、感じた刺激をこうやって記録し、刺激を思い出すために過去を振り返るのは決して悪い事ではないと思います。

ちょっとした風景も自分の目を開かせてくれます。
いつも思いますが、信濃川は雄大ですね。

2015-07-27-01.jpg

2015-07-27-02.jpg