Search




Archives

2015年8月29日

「Office 365 ProPlus」を正式契約

一か月、無料のお試しで使っていた「Office365」を正式契約しました。
ちなみに「yadooffice.com」という新規のドメインの取得も行いました。

お試しは「Office365 Business Premium」で行っていたのですが、結局契約は「Office 365 ProPlus」で行いました。
自分的には「Aceess」が使えるかがポイントになりました。

「Office 365 Business Premium」にある様々なサービスも魅力的でしたが、「Google Apps for Work」も契約しているのでそっちでいいかなぁと思いました。

「Office 365」も「Google Apps」もクラウド型グループウェアという分類に属します。
グループウェアというと「サイボウズ」とか「desknet's」とかのイメージが強いと思います。
ただ、「コミュニケーションとコラボレーションをビジネス視点で行う」という点では「Office 365」も「Google Apps」は当然、候補に挙がります。
もはや、様々なITサービスを何かの枠(グループ)でくくるのは難しくなってきた気がします。

数多のサービスが存在しますが、結局行きつくところは「何がしたいのか? 何が目的なのか?」にいきつくと感じます。
「何がしたいのか? 何が目的なのか?」のレベルで相手を理解して、数多あるサービスから、それを実現するに近いサービを紹介できることが大切なのかなぁって感じています。

ただ「Office 365 ProPlus」を契約して最初に行ったのが、MacBookAirへの「Office2016」のインストールって、ベタすぎますね^^;;

2015-08-29.jpg