Search




Archives

2015年8月 6日

誰かが話を聴いてくれると頭が整理できる

ひとりでは頭の中がループしてしまうことでも、誰かが話を聴いてくれることで頭が整理できます。

聞き手は、私の頭を整理しようとは思っていないかもしれません。
もしかしたら、相手に伝えたいために自分の頭を整理して話したり、図を紙に書いたりしてするのがよいのかもしれません。

そして、話を聴いてもらって頭が整理できたのでお礼を伝えると「私は何もしてないですよ」と言われます。
でも、少なくともつまらない自分の話を貴重な時間を割いて聴いてくれるということは、「なにもしていない」ことはないと思います。

最近、いろんな人に話を聴いてもらって自分の頭が整理できているなぁと感じる場面が多くあります。

人と会話を交わすということは、やっぱり大切だと思います。
関係の無いように思える会話でも、そこからいろいろなヒントが得られて頭が整理できています。

そういう時に、自分ばかりが聴いてもらって自分の頭を整理するのではなく、相手の話もちゃんと聴けるように注意したいですね。

「レビュー」研修で富山に前日移動しています。
富山の夜を散歩しながら、再度自分なりに頭の中を整理しなおしています。

2015-08-06.jpg