Search




Archives

2015年8月15日

ビジョンに基づく変化をスピードアップ

当たり前のことです「変わらないといけない時」ってありますよね。

変わらずにずっとそのままいければ、そんな楽なことはないです。
自分は、できれば変わる苦労から逃げて、そのままの積み重ねでいければいいなぁって思っています。

事務所を立ち上げて10年経ちました。
その間、自分自身変わっていないようで、実はいろいろと試行錯誤して変わっているようです。
昔の日記やブログを振り返ると、その変化に気付くことができます。

ただ、自分のしてきた変化は、やっぱり単なる積み重ねからの変化でした。
どちらかというと、環境の変化に受け身でしてきた変化だと思います。

受け身の変化ではなく、自分自身の明確なビジョンに基づいた変化が必要になってきていると感じます。
そのため、2年程前から自分自身の経営指針を練ってそれに基づいて実行に移しています。

ただ、環境の変化は自分の想像をはるかに超えています。
自分の明確なビジョンに基づく変化のはずが、いつの間にか環境の変化に追いつかれ、また受け身の変化になってきているようです。

自分の明確なビジョンに基づく変化は大切ですが、それにスピードを乗せることの重要性を感じています。

2015-08-15 05.40.18.jpg