Search




Archives

2015年8月17日

「どうしたらできるのか」を考えてほしい

ずいぶんと前ですが、ちょっと雑談していて感じたことです。

その方はとても慎重で言葉を発するときも一言一言選んで話していました。
少し、行き詰っているとのことで、アイデアを求められてきました。

もちろん雑談でちゃんとしたコンサルの場面ではないのですが、何かその方の参考になればといろいろとアイデアを出しました。

ただ、その方から発せられる言葉は「できない」理由がかなり多いと感じました。
「...でも、それはもう全部試していて失敗しているんですけどね」「...いいアイデアだけど時間がなくてできないと思うんですけどね」など。

その方も現状を打破したくてアイデアを求めてきたのだと思います。
ただ、慎重になりすぎて、アイデアに対して「できないこと」に思考の重点が行ってしまうのだと思います。

知識も経験もある方です。
私が思う以上にいろいろと試して苦労をされのでより慎重になっているのたのだと感じました。

無理にポジティブになれとは言いませんが、すべて「できないこと」への理由付けを考えてしまうのはもったいないと思いました。
できれば「どうしたらできるのか」を考えてほしいし、人からアイデアを頂いた時は自分もそうありたいと思います。

ただ、最後に「あ、そのアイデアはいいですね!」といってもらえたのが救いでした^^/

2015-08-17.jpg