Search




Archives

2015年8月19日

関心が大きいほど自分の感情も大きく動く

人の話を聞くとき、そこに感情が入ってしまうのは仕方のないことかもしれません。

そして、その人への関心の大きさが関係してくると思います。
その人への関心が大きければ、大きく自分の感情も動きます。

ただ、関心にはプラスの関心と、マイナスの関心があります。

プラスの関心を持っている人の話は、しっかり耳に入ってきます。
そして、その後のプラスの感情が動ごいて、嬉しい話として自分の心に届きます。

一方、マイナスの関心を持っている人の話も、しっかり耳に入ってきます。
しかし、その後のマイナスの感情に動かされて、意図的になんかしっくりこない話に変換されて考え込んでしまいます。

ただ、無関心に比べればプラスの関心であろうがマイナスの関心であろうが、自分の感情を動かしてくれる人は大切な人です。
マイナスの関心で関係がスタートしても、気なるのでその人のことをついつい見たり聞いたりします。

そのうちに、その人のプラスの関心になる部分が見えてくることも多いです。
逆にもっとマイナスの関心の部分が加速することだってありますけど・・・。

自分の修行が足りないのだと思いますが、本当に感情に振り回されています。
ただ、今はプラスの関心(好き)な人が多い状況であるのは間違いなく、これは自分の最大の幸せかもしれません。
そういう人達と話していると、癒されて、元気がでてきますね(^^)

2015-08-19.jpg