Search




Archives

2015年8月24日

「自分の本当の気持ち」を知る

「自分の本当の気持ち」を知るのは簡単だよって教えてくれた方がいます。

本当に簡単でした。
「自分は...」「私は...」って主語を付けて意見を言うだけだそうです。

平気で「自分は...」「私は...」を付けても、自分を偽れる人はそもそも「自分の本当の気持ち」なんて知る必要はないですね。

自分は小心者だし、常に不安だし、自分がよくわからないから、少しでも「自分の本当の気持ち」を知りたいと思います。

確かに「自分は...」「私は...」って主語を付けて意見を言ってみると、自分の行動理念や価値観から外れた発言は、なんとなく心に「違和感」を感じます。

その「違和感」をキャッチできると、少なくとも自分は本心からその言葉を発していないということになります。

「自分の本当の気持ち」を知ることで意外な気付きがありました。
それは、自分に対して言い聞かせるときに、自分を偽っていることが多いと感じた時ときです。

「自分の本当の気持ち」に素直になるのは、自分にとっては結構難しいことです。
だからこそ、自分の対しては今の行動や発言が「自分の本当の気持ち」から外れていないかにアンテナをはりたいものです。

2015-08-24.jpg