Search




Archives

2015年9月27日

iOS9.0.1でまたiPhone6つながらず^^;

iOS9のリリースから早々にiOS9.0.1がリリースされました。バグ解消版とのことなので気にせずiPhoneへ適用しました。

するとiPhoneがdocomo回線(LTE)でインターネットにつながらないことに気付きました。
APN設定時に構成プロファイルを変更しないのにつながったSPモードがよくわからなかったので、そのままdocomoショップに聞きに行きました。

docomoショップはiPhone6S発売に伴いごった返していましたが、相変わらず対応は丁寧でした。
40分ほど待って、docomoショップの方が対応してくれました。

SIMフリーのiPhone6とdocomo回線で使っている事例はそんなに多く内容で、まだ今回の私のような事象の報告はないとのことでした。

ただ、iOS9.0.1へのバージョンアップで、もしかしたらAPNの構成プロファイルの設定が変わったかもしれないので、SPモードのAPNを設定してほしい...という話でした。
言われてみれば、先日、iOS9へのバージョンアップ時にmoperaからSPモードに契約を変えただけでつながった不思議が頭をよぎりました。

その後、SPモードのCellularPayload版構成ファイルを適用し、インターネットにつながりました。
SPモードのCellularPayload版構成ファイルの適用時に「moperaの構成ファイルを削除してください」との表示が出たので、moperaの構成ファイルのままつながっていたのか? それともバージョンアップの際にmoperaの構成ファイルに戻ってしまったのかいまだに不明です。

ただ、これで明確にSPモードのCellularPayload版構成ファイルが適用されたと自分でも認識できたので、ようやく自分の疑問も解消しました。
ちなみにSPモードのCellularPayload版構成ファイルは http://www.simlibre.net/profiledownload/ からダウンロードさせていただきました。

あともう一つ補足です。iPhone6で自分が使っているChromeで構成ファイルをダウンロードして適用しようとするとうまくいききませんでした。
ただ、Safariで行えば問題なく適用できました。

それにしてもdocomoショップの方々の対応には感動すら覚えました。
今回のiOSバージョンアップでは、また多くの勉強をさせていただきました。やっぱり自分で「はまる」ことは大切ですね。

2015-09-27.jpg