Search




Archives

2015年9月20日

文明の利器も直し方は原始的

仕事に向かう途中、ふと気がつくとNexus6が、「緊急通話のみ」になっていました。

「あれ、そんな設定あったっけ?」と思いつつ、回線が使えないのでWifiでネットにつなぎ調べてみました。

すると「端末再起動」か「SIMカードの抜差」。
それでもダメなら、ショップにもっていって下さい...でした。

再起動してもダメでしたが、SIMカードの抜差でなおりました。
Nexus6はu-mobileとの組合せで使っています。
ただ、思えば最近の回線の電波をつかむのに時間がかかっていました。

それを直す手法がSIMカードの抜差って原始的だなぁって思いました。

先日、Bluetoothのマウスがつながらなくなりました。
それは、「斜め45度チョップ」で直りました。

文明の利器は進歩しても、その直し方ので原点は変わっていないなぁと再認識しました。

2015-09-20-01.jpg