Search




Archives

2015年10月12日

iPadmini4をちょっと使って感じたメモ

地味に登場したiPadmini4ですが、ちょっと使ってみて感じたことをメモります。

一つ目ですが、iOS9のiPadでの目玉機能の一つであるSlideOver、SplitViewはやっぱり便利だと実感しています。
画面が小さいのが難点ですが(miniなんだから当たり前...)、かなり仕事の効率が上がりそうです。

二つ目はSplitViewを使うには、一つのアプリのエリアが小さくなる分、外部キーボードがあった方がよさそうです。
私も以前からBluetoothキーボードを使っていますが、ちょっと気を付けた方がよさそうなことがあります。

iOS9から日本語入力の切り替えが「Cmd+Space」から「Ctrl+Space」に変更になりました。
「Cmd+Space」だとSpotlightになります。
地球儀みたいなボタンでも同様にSpotlightにあるので最初は戸惑うかもしれません。

三つ目はiPadmini4はサイズが微妙に変わっています。

iPadmini  → 200 x 134.7 x 7.2mm
iPadmini2 → 200 x 134.7 x 7.5mm
iPadmini3 → 200 x 134.7 x 7.5mm
iPadmini4 → 203.2 x 134.8 x 6.1mm

縦が3mmほど大きくなり、幅は1.4mm薄くなっています。
この大きさが微妙で、これまでのアクセサリが使えそうで使えなかったりします。

こうやっていろいろと変化を楽しんでいるのがいいのですが^^

2015-10-12.jpg