Search




Archives

2015年10月24日

MacBookが我が家にやってきた

MacBookを購入しました。
発売から時間もたっていますが、注文したらすぐに届きました。

2015-10-22-01.jpg

ノートパソコンは2種類を持っています。
ひとつはWindows、もうひとつがMacです。

2台のノートパソコンが必要なのでは、万が一出張前に壊れてしまった場合の保険です。
そのうちの一台がMacなので、iOSとの連携など、OS Xでできることを確認したいためです。

今、WindowsはSurfacePro3を使っています。
とても使いやすい機種ですが、やはりノートパソコンにもなるタブレットでやや文字入力がしにくい感じです。

Macはこれまで2010年に購入したMacBookAir(Core2Duo)を使っていました。
さすがに動きがモッサリしてきました。
クリアインストールをしたところ、やや改善されたのですがそれでも基本性能の世代が古くなっているのは否めません。

仮想ソフトPallarelsが入ってますが、その上でWindowsを動かかしたときのモッサリ感は精神修行の領域でした。

もう一度MacBookAirを購入するか、MacBookを購入するか迷いましたが、どんなものか体感したくてMacBookにしました。

早速、これまでのMacBookAirの環境を移して使っていますが、さすがのサクサク感です。
いろいろと試したいことがあるので、またレポートします。

2015-10-22-02.jpg