Search




Archives

2015年10月 4日

名字由来netで「宿澤」って名字を検索

ちょっと個人的に面白いことがありました。

ラクビーW杯の影響で「五郎丸」という名字が一躍有名になりました。

面白いサイトがあって「名字由来net」というサイトがあります。

日本人の95%の名字の由来をカバーしているとかで、そのアクセスランキングで「五郎丸」という名字が一位を続けているとのことでした。
もちろん、しっかり由来も検索できました。

そうなると自分の「宿澤」という名字の由来も知りたくなるものです。
早速検索してみました。

「宿澤はまだ登録されていません。」との結果がでました。
...そうですか。予想はしていましたが。

ただ、面白い情報がありました。

都道府県別におよそ何人の「宿澤」がいるかの情報がみれました。

山梨県 1,656位 (およそ30人)
東京都 14,844位(およそ30人)
埼玉県 9,261位(およそ30人)
茨城県 14,947位(およそ10人)
神奈川県 20,437位(およそ10人)
福井県 8,546位(およそ10人)
愛知県 22,909位(およそ10人)

こうしてみると、比率的にも山梨が多いことがわかります。
これは予想がつき、自分の家系も曾祖父までは山梨の塩山市だったそうです。

そして、愛知県は「およそ10人」です。
「へ~、10人いるんだ。」と思ったのですが、我が家だけで3人います。
あと親戚でわかっているだけで8人ほどいます。

もうこれで10人を超えました。
愛知県の宿澤さんはほぼ全部親戚なんですね...。

話は変わりますが、研修のため盛岡に前日移動してきました。
夜の北上川もキレイです。

2015-10-04-01.jpg

2015-10-04-02.jpg