Search




Archives

2015年10月30日

いろいろな言葉にふれる機会

日々、自分の外から、そして内から、いろいろな言葉をふれる機会があります。

自分の外からくる言葉は、本当に自分が聞き入れないといけない大切な言葉があれば、一方で、その人の価値観で相手を見ずに発せられた言葉もあります。

自分の内からくる言葉は、自分を奮い立たせる勇気が出る言葉もあれば、自分の気力を奪ってしまうような後ろ向きの言葉もあります。

自分が日々ふれあう言葉には、聞かなければ自分の成長にならない大切な言葉と、気にしていたら身が持たない言葉がありますね。
ただ、その判断をするのは自分だということです。

スルーした言葉が後々大切な意味を持ったり、これは大切だと思った言葉に振り回されてしまったり‥

いろいろな言葉にふれる機会が増えるほど、一つ一つの言葉を十分に考えれなくなっているのかもしれません。
一つ一つの言葉の意味をもっと大切に考えた方がよいと感じています。

2015-10-30.jpg