Search




Archives

2015年11月 7日

「一人は好き」だが「一人ぼっちは怖い」...

「つぶやき」ブログが本当に一人でつぶやいていればよい内容ばかりになってきましたね^^;

自分は結構一人でいるのが好きです。

ただ、自分を振り返ると「一人が好き」と言っておきながら、とても「孤独感」が怖いと感じる傾向もあるように思います。
「一人が好き」でありながら、「一人ぼっちは怖い」というややこしい感情です。

自分は一人では幸せに生きていけません。
だからみんなと一緒に幸せになりたい...というのは生きる一つの原動力です。

決してきれいごとではなく、結局は自分が幸せになりたいのです。
でも、自分一人の力では幸せになれないので、みんなと一緒に幸せになりたいのです。
みんなと一緒での嬉しいことは、一人での嬉しいことよりも間違いなく大きく、そして長く続くと感じます。

「一人が好き」でありながら、「一人ぼっちは怖い」というややこしい感情は、この説明がしっくりきます。
結局は自己中心的なのでしょうね。

「孤独感」と「罪悪感」は人の心を病ませてしまう感情の大きなものです。
その「孤独感」というのは、「一人ぼっちは怖い」という感情なのだと思います。

2015-11-08.jpg