Search




Archives

2015年11月15日

変に考え込む時間はない方がいい

「提案・企画書のための図解手法」研修で福岡に移動してきています。
博多の駅前はイルミネーションがきれいですね。

先週の盛岡から12月の中旬ぐらいまで、研修やセミナーが続きます。
これまで慣れたコンテンツとは少し視点が違った変化球の内容が多く、程よいプレッシャーを感じています。

中には半年近くかけて準備してきた全くの新しいコンテンツもあります。

自分が考え込んでしまうことに「研修やセミナーの比率が増えると現場対応の時間が減ってしまう」という心配があります。
今年は例年以上に研修やセミナーが多く、この心配を真剣に考えたりしました。

ただ、ライフログから現場体験にかける所要時間をみてみると実際には現場対応の時間は減っていませんでした。
そして自分の現場対応を研修やセミナーで話すために整理が進んだと感じます。

自分は無いところにも煙を起こして考え込む傾向があります。
ただ、実際には杞憂に終わることの方が多いです。

ないところに煙を起こして心配をするのであれば、目の前のことに懸命に取り組むのがよいです。
理想は悩む時間もないほど忙しい状態が続くことなの間もしれません。

その方が変に悩まなくてよいので、自分にはよいと思います。(^-^)/

2015-11-15-01.jpg

2015-11-15-02.jpg

2015-11-15-03.jpg